ベーグル

ベーグル

2009.01.30
blog

午後からのレッスンがなく

予定もなかったので

久しぶりにベーグルを焼きました。

小さいのは子供たち用です♪

p1000414.JPG

写真の撮り方で つやつやになっていますが

実は 思うつやが出なかったのです。

最近 モラセスを購入したので

ベーグルを茹でるお湯に 大さじ1ほど入れ

いつものように焼いてみました。

 

形はばっちりなのに

つやが出ない!

今回の目標はつや だったのに・・・。

モラセスが足りなかったのかな?

ゆで方?

焼き温度と時間?

 

また挑戦だ!頑張ります。

3 件の投稿

  • Tです より:

    モラセスとはなんぞや?
    ネットで調べてみました
    ベーグルをつやつやにしてくれる
    糖蜜だそうですね
    ベーグルまぁるくてかわいい
    大きくも小さくも作れるんですね
    つやつやぴかぴかに見えますよ!

  • シュガーコロンの方です(笑) より:

    今日は、どうもありがとうございました!!

    帰宅後、早速コーンのパンで復習。
    一次発酵の時のふくらみが全然違いました。
    ただ…。
    発酵後もグチャーっとなっているし、
    やっぱり規定どおりの時間では焼き色もつかず…。
    焼き色つくまで粘って、またカチカチになってもさみしいので、とりあえずオーブンから出しました。
    表面真っ白だし中に火が通っているのか微妙ですが、ふんわりした出来上がりです。
    今日はもうお腹いっぱいなので一口だけ食べて、明日の朝、食べます。

  • admin より:

    Tさんへ
    そうなんです。モラセスを入れることで
    つやつやになるはずだったベーグル。
    難しいです・・・。
    まだ沢山あるのでもっかいくらいやろうかなと。

    次回のレッスンのベーグル。
    モラセスを使ってみましょうか??
    すごい甘い香りがきついですが・・・。
    お任せします♪

    シュガーコロンさんへ
    昨日はいらしていただき
    ほんとにありがとうございました。
    おうちに帰られて すぐ作るなんてすごい!
    私ならきっと1回作っただけで満足しちゃいそうです。

    オーブンによっても発酵・焼き時間がかわるので
    レッスンの時のようにうまくいかないことも
    あります。
    でもでも、何度も練習することで確実に
    うまくなります。

    これから一緒に頑張っていきましょうね。
    次回のレッスンも楽しみにお待ちしています。

page top