型をお借りして

型をお借りして

2009.01.26
blog

先日

いつもいらっしゃってくださるT様から

使っていないという型をお借りしました。

とってもかわいい ミニ食パン型と

ブリオッシュラウンド型に 2個焼ける型です。

 

どんな感じで作ろう??と

考えつつ 今日時間が取れたので

作ってみました。

p1000411.JPG

生地は体験レッスンの シュガーコロン。

カスタードクリームを作りました。

生地の半分を四角くのばし

クリームを塗り 巻き カットして2個入れました。

 

残り半分の生地は

さらに4分割にして ひも状にのばし

2つ編みを 2個作り 型に入れました。

 

どちらも最後に卵をぬり 焼くこと15分。

 

こんがりきつね色♪

 

息子たちと試食♪

 

うーん おいしい♪

 

ほかにもやってみたい成型が

思い浮かんできて 時間が足りない!

 

ブリオッシュ型にも早く挑戦したいです。

でも明日は予定があるので

明後日あたりできるといいな~。

 

Tさま。型をありがとうです。

中に入れる生地の割合は 次のレッスンの

時にお伝えしますね~。

 

4 件の投稿

  • Tです より:

    感激!です!
    あの眠っていた型で、こんなにかわいいパンが焼けるなんて!!!ありがとうございます!
    何年もほったらかしにして型に悪いことしてました
    でも先生が素敵にパンを焼いてくれたので
    型たちも、きっと大喜びしているに違いない!
    私・・・今スクエアチョコブレッドの
    オレンジピール入りに挑戦しているところですが・・・間違ってしまいました
    いったいどんなパンが焼けるやら・・・
    焼けたら・・・報告します(涙)

  • admin より:

    Tさんへ
    今回は初めて作ってみたので生地をどれくらい
    入れたらいいか考えつつ手探りだったので
    私的にはまだまだだな という感想でした。

    生地も思ったより柔らかく仕上がってしまい
    巻き込みが大変で しかも型に入れてからの
    発酵で 少しだれたような感じ。

    まだまだですね…。

    もっかい挑戦します!
    頑張ります!

    早速レッスンの復習ですね。
    嬉しいです♪
     
    嬉しい報告待ってますね。
    失敗は成功のもと。
    頑張れ~。

  • Tです より:

    励まして頂き、嬉しいです
    あのミニ角食型のパン本当にかわいい
    お時間があれば、色々焼いてみてくださいね
    今日も、写真みて、かわいい~~
    と思わず笑顔(^^)
    まだ試食してないけど
    チョコパン出来たので
    写真送ります

  • admin より:

    チョコパンの写真 ありがとうです♪
    アイシングも上手。 かわいいですね。

    私はバレンタインに何を作ろうかな?

    多分・・・作りません。

    多分・・・買ったチョコかな?

    昔は(結婚する前は)一生懸命手作りだったのですが 最近は・・・もう・・・いいかな?

page top