親子調理

親子調理

2012.11.14
blog

先日のお話です。

息子たちの学校からのおたよりの中に

あるパンフレットがたま~にあります。

それを読むと・・・

親子で料理をしましょう!という企画が

ありました。

とある 料理や製菓の専門学校で

親子一緒に料理を作り 食べると言う企画。

参加費も無料♪

ですが 親子20組 抽選です。

だめもとで ネットから応募。

すっかり忘れていた頃に なんと!!

当選の通知が!!!

 

行ってきました~。

写真がないのが残念。

ですが 料理は楽しくて美味しくて。

息子も 初めは緊張していた様子でしたが

徐々に慣れてきて 

最後は美味しいご飯を完食。

おかわりまでしていました。

 

まずは会場に行き 説明を聞き

デモンストレーションをじっくり見学。

専門学校の講師が みんなの前で

野菜やお肉を切りながら

行程の説明を丁寧にしてくださいました。

 

いよいよ 自分たちも班に別れて作業。

各班には 学生さんたちが付いてくれて

サポートをしてくれました。

そして 実食。

 

本日のメニューは

チキンのトマト煮 旬の有機野菜添え

鶏もも肉をトマトソースで煮込み

れんこんとかぶを 塩ゆでしました。

 

ご飯は サツマイモ入りカレー風味バターライス。

 

デザートはマチェドニア

(りんご・梨・バナナ・ミカン・キウイ を食べやすく

カットし 砂糖水と合わせたもの)

 

あっという間の体験教室でした。

 

今回の企画に参加でき

私が 大変勉強になりました。

玉ねぎのみじん切りの仕方

とりもも肉の下準備の仕方

などなど・・・。

 

最近忙しさのあまり 手ぬき料理だった

我が家ですが ちょっと頑張ってみようかなと。

最近 ほんのちょっとだけ料理頑張っています。

あまり作らない和食を作ってみたり

仕込みにちょっとだけ時間をかけて

おいしいご飯を作ってみたり。

忙しい時ほどしっかりご飯を食べなくては

力も出ません。

外食ばかりでは飽き飽きしてきます。

何より 栄養バランスが悪く

私のようにすぐに風邪を引いてしまいます。

 

生きることは食べること。 

とある先生のお言葉です。

食育という言葉もあります。

出来る限り手作りで安心安全なものを

食べたい&食べさせていきたいものです。

 

 

page top