フランスパン

フランスパン

2012.11.14
blog

皆様 お変わりなくお過ごしですか?

もうすぐ雪が舞う季節。

また 風邪を引き始めている私です。

年のせいか 昔ほど体力と気力に

自信がありません・・・。

しか~し やることは毎日山のようにあり

たま~にサボって 昼寝をしていますが(笑)

日々精進の日々です。

 

ごくごく最近本当に久しぶりに

フランスパンを焼きました。

本場のフランスパンと比べると・・・(涙)

見た目は 久しぶりにしてはまあまあ。

もっと むしりとるようなクープ(切り込み)を

入れたかったのですが・・・。

リスドール という フランスパン専用粉を使い

中だね方式で作りました。

油脂が入らない生地は本当にべたべた。

いつまでも手にまとわりつくので

スケッパーが必需品です。

 

フランスパンは家族で美味しく頂き

翌日に残ることはなく・・・

私はパンの端っこを2切れ食べただけ。

あとはみ~んな 子供達と旦那の胃袋へ。

「美味しい」って言ってもらえると

また作りたくなりますね。

それが私のパン作りの原点かもしれません。

page top