酵母パン

酵母パン

2012.10.14
blog

いきなりですみません。皆様ご無沙汰しております。

しばらくブログにまったく手をつけていませんでしたが

相変わらず元気にしていますよ~。

 

上の画像は 先日 私が焼いたパンです。

食パン 1斤の角型。 まずまずの出来かな。

粉は生徒様から頂きました

十勝の ますや さんで販売している

キタノカオリ を使いました。

ちなみにバターは

六花亭さんで販売している

マルセイバターサンドで使用しているバター。

酵母は 白神こだま酵母。

所要時間は4時間弱。

発酵を常温で行ったために

少々お時間がかかりましたが

美味しいパンを食べたくて

待ちました(笑)

普段のレッスンではサフのドライイーストを

使用していますが

個人的に作る時には(時間に余裕があるとき)

天然酵母を使用するようにしています。

それにしても 天然酵母は時間がかかる!!

でもでも あんなにふわふわで

香りが高いパンが出来上がるのは嬉しい。

翌日も柔らかさが持続しています。

パンって 幸せにしてくれますね。

 

かれこれ お盆の前にブログを書いたきり。

気付けばもう10月。寒くなってきましたね。

只今私は少々風邪をひいています。

のどから来ているようで・・・。

ひどくならなければよいのですが。

皆様も季節の変わり目。

体調をしっかり整えて日々の生活

頑張ってくださいね。

 

今年は秋があったような なかったような。

夏が長く感じましたね。

我が家は恒例のキャンプを3回ほど楽しみました。

計画していて 雨で行けなかったのもありましたが

最後のキャンプは 滝野すずらん公園の

キャンプ場で 雷がひどく鳴り響き

スコールのような雨に打たれ

テント丸ごとずぶぬれになったのが

いい思い出です(涙)

 

家族で自転車で サイクリングロードを恵庭の近くの

自転車の駅 まで走ったり(片道20キロ位)

海に行き(石狩) なんと しけで遊泳禁止で・・・

浜辺で焼き肉をして 温泉に入り 帰ってきたり

旦那さまの仕事の関係で青森について行き

35度の気温の中 外で過ごしたり

(何してきたの?という感じですよね)

 

もうすぐ雪が降ると思うと・・・

また 楽しみが待っています。

今年ももっとスノーボードの技術を磨くべく

山通いです。

 

今年初めから習い始めた水泳(クロール)も

一段落がつき

今は 平泳ぎをマスターすべく

暇を見つけては練習しています。

先日 初めて平岸プールに行きました。

平岸プールには50Mのプールがあると

以前から聞いてはいたのですが

25Mを泳ぎきるのが精いっぱいだった私には

とても泳げる距離ではなく・・・。

  

ちょっと泳げるようになってきたこの頃。

行ってみよう!!

平日に行ったにもかかわらず

朝は混んでいる! 年配の方が多い!

 

同じ平泳ぎをしていた方とちょっとだけお話をしました。

その方は 還暦を過ぎていらっしゃるとのことでしたが

泳ぎはとっても綺麗。

お聞きするところ 50代になってから

自分の体の調子を整えるために運動として

水泳を始められたとか。 

 

散歩など 歩くことも一つの手段ですが

それなら 水の中を歩いた方が

陸上の7倍の圧力がかかることや

足腰など体にかかる負担が少なかったり

北海道の場合 年中通して同じ運動を

することが出来ると

今は水泳が人気だそうです。

 

上でお話した方は とっても生き生きしている

生活を楽しんでいらっしゃるのが

たった短い時間の会話で伝わってきました。

私も あの方のように年を重ねていきたいな~。

そんな風に思える出会いでした。

健康でなければ したいこともできません。

そして それを維持できるよう

日々の小さな努力を積み重ねていくことも大事。

それに加えて 人と関わりを持つことも

大事なのかなと思います。

人と関わることから頂ける刺激。

それが自分の人生経験につながっていき

はては 自分という人間を作っていく糧となる。

 

教室を始めたことで たくさんの方と出会い

刺激を受け 今の私がいます。

ありがたくもあり もっと邁進していきたく思い。

これからも 皆様に支えて頂き

教えて頂きながら 自分を磨いていきたいと思います。

 

ちょっと堅苦しいブログになってしまいましたが

今の私の思いを伝えたく・・・。

お付き合い頂きありがとうございます。

 

秋の新メニューのレッスン、お待ちしていま~す♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

page top