失敗もあります

失敗もあります

2010.10.19
blog

今日はパン練習日 と勝手に決めて

午前中からパン作りを。

来週ジャスコで行うメロンパンの練習も兼ねて

メロンパン作り。

そして 最近仕入れた白神こだま酵母を使ってみることに。

 

発酵に時間がかかるこだま酵母で

基本の食パンを作ってみることにしました。

実は パン作りを始めて約5年目。

インスタントドライイーストしか使ったことがありませんでした。

パネトーネマザー酵母というものを使って

作ったこともありましたが それは教室を開く前。

ABCで販売していた 型と材料とレシピがセットになった

ものを使って 自宅で作ったのみです。

 

酵母が入っている箱を開けると

説明書きがあり そのとおりに まずは

酵母をぬるま湯で溶かしました。

レシピはなんとなく頭で考えてみて

捏ねながら水分量を調節しながら仕上げました。

どの工程も いつもの倍の時間をかけて

ゆっくりと発酵させたパンができました♪

p1020927.JPG

p1020928.JPG

名付けて 「適当ちぎりパン(笑)」

時間が経っても固くならない!

パンが甘い! 驚きの連続でした。

食パン型に油脂を塗るのが面倒で

テフロン加工の型に入れたちぎりパン。

かなりおいしいです。

もっと研究してみようと 意欲が湧いてきました。

 

ちなみに上のパンのレシピは・・・

 

強力粉(スーパーカメリヤ) 300g

白神こだま酵母(ドライ) 6g

(20mlのぬるま湯で溶かしておく)

砂糖 大匙2

塩 小さじ1

水 190mlくらい。

作り方はいつもの方法です。

1次発酵 1時間20分

ベンチ 20分

2次発酵 40分

焼き 200度 20分位

 

皆様も機会があればぜひ作ってみてくださいね。

 

 

さて メロンパンはというと・・・

 p1020910.JPG

写真の撮り方のおかげで 綺麗に見えますね。

でもでも 実は・・・

p1020911.JPG

1個 こんなにハゲて落ちてます。

今回のメロンパンはサクサク感が出すぎているような

表面の感じです。

食感はほんとにさくさく。

おいしいのですが・・・まだまだ練習不足ですね。

ビスケット生地も 冷やしたまま

ずーっと冷凍庫に入っていました(涙)

他のパンにかまけて 忙しくて忘れてました(笑)

まだまだ修行が足りませんね。

 

皆様と一緒に私も技術を磨いていきたいと思います。

頑張りましょうね。

page top