ご無沙汰です。近況その2

ご無沙汰です。近況その2

2011.07.02
blog

以前からお話を頂いていました

イベントを6月末に行いました。

 

旭山公園通り地区センター様より

パン講座の依頼をお受けしました。

受講される生徒様は2人1組で

パン作りを行います。

2回開催し 受講者は2回とも参加します。

 

1回目は無事終了しました。

15名の生徒様とお米パンを作りました。

地区センターには 実習室なるものがあります。

キッチン・ガスオーブン・冷蔵庫・食器・調理器具が

すべて揃った部屋です。

 

発酵器とボウルやヘラ 材料は持参し

足りない器材はお借りしてのレッスンとなりました。

発酵待ち中はスープを作り

パンが焼けたら一緒に召し上がって頂きました。

今回のスープはお米パンに合わせることを

考えて 和風のスープにしてみました。

どんなものか気になる方のためにちょっと紹介。

 

レシピ

うすくち醤油1:水13を 昆布と一緒に煮ます。

沸騰前に昆布を取り出します。

スライス玉ねぎ・しいたけを煮込み

お椀に ごま・麩・を入れ スープを入れます。

最後にお好きにカットしたミズナを入れます。

 

簡単ですのでぜひ作ってみてくださいね。

塩味はお好みで加えてください。

材料はお好きなものに変えてオッケーです。

カブはおすすめ。

さといもも 一度さっと煮てぬめりをとって使うと

とってもお上品なスープ(お吸い物かな?)

 

1回目ということで

写真を撮る暇がないくらいに 緊張と

てんぱってしまいました(涙)

次回のレッスンでは 甘いパンを作ります。

暑い季節ですので 冷たいスープを作ろうかなと

検討中です。

(もう時間がないのにまだ検討中??)

 

パン作りに興味がある方は沢山いらっしゃるのですね。

改めて実感しました。

昔 やっていたけれど・・・という方もいらっしゃり

初めての方も

他の教室で習っていらっしゃる方も。

年齢は様々。 いろんな方にお会いできて

とても楽しい時間を過ごすことができました。

次回もとっても楽しみです。

今度こそ 様子を写真におさめてきますね。

 

page top