生徒様の作品

生徒様の作品

2011.07.13
blog

暑いですね~。

今年は猛暑と聞きました。

今年の我が家はエアコンがなく

毎日汗をかきかき 家事をこなしています。

節電という面からはとてもよいことでしょうね。

でもこう暑くては食欲も落ち 水分ばかり

とりがちな毎日になってしまいます。

汗が吹き出すことを覚悟でパンをこね

しっかり食べて体力をつけないと!ですね。

 

さて 遅くなりましたが

生徒様の作品をご紹介しますね。

p1030943.JPG 

トマトチーズ というパンです。

まだ正式にメニューに加えていません。

生徒様のご希望で ジャスコでの

レッスンメニューでしたが作りました。

仕込み水にトマトジュースを。

バジルを混ぜ込み とろけるチーズを

乗せて焼きます。

ヘルシーパンですね。 ちょっとひと工夫で

ホールトマト缶を入れて作ってみても。

近々正式にメニューに加えます。

 

p1030944.JPG

ベーコンエピ です。

渦が綺麗に出来ていますね。

形もとても綺麗です。

私もとても大好きなパン。

どう成形するの??と思う方も多いのでは。

実は簡単。 レッスンいかがでしょうか?

 

p1030957.JPG

バター&ベーコンロール です。

パンのレッスンに行ったことがなくても

これはおうちで作った経験がある。という

方は多いのでは?

実は簡単なパンと思われているものほど

成形は難しいものです。

丸め直すだけの丸パンも 綺麗な

丸に仕上げることは難しいのです。

上の作品はとっても綺麗にできました。

 

p1030958.JPG

メロンパン です。

オーブンから目を離しているすきに

少々焦げ色がついてしまいました・・・

(私のせいです。すみません・・・)

ふんわりと 高さのあるパンに

仕上がりました。 とても綺麗な成形です。

メロンパンは 私が習った教室では

上級コースに含まれるパンです。

皆様も「作ってみたいパン」 の中に

含まれるのでは。

上の作品を作った生徒様は

何度もレッスンにいらして下さっている

方です。 しっかり基礎を身につけてから

受講すると 失敗がなく 美味しく

できるパン。と言えると思います。

 

p1030998.JPG

このパンは私が作ったものです。

ライ麦くるみパン。

ライ麦の割合を通常 レッスンで

使用するものより多く入れています。

成形は特にしません。

生地を広げてスケッパーでカットするだけ。

成形をしないので ベンチタイムもとりません。

ジャスコレッスンのメニューとして作りました。

生徒様の作品はというと

p1040027.JPG

p1040028.JPG

写真の撮り方で少々白っぽいパンに

見えますが けっこう茶色です。

高めの温度で焼くので 焦げ過ぎに

注意しなくてはなりません。

 

皆様 とても綺麗にできました。 さすがです。

2人1組でのレッスンも楽しいものです。

パンのことでの会話も弾みます。

パンを作るための情報も聞けます。

何より 同じ配合の生地でも

水分量や生地自体の温かさに差がある

ことが良くわかります。

次回はダッチ。 楽しみです。

どんなダッチにしようか考え中です。

 

 

 

page top