本

2010.05.27
blog

p1020240.JPG

息子が作った「たこ」です。

食べるほうではなく 飛ぶ方です。

これは 「ホップ ステップ ジャンプ君」という

本に登場する ムラク というおばけたこなのです。

卒園記念に頂いた本なのですが

絵が少なく 活字が多く

夜眠る前に読み聞かせようと思っても

1日では終わりません。

3回位に分けて 1回1時間弱かけて読みます。

 

現代人の特徴とも言える活字離れ。 

私自身も 最近は本も買わず

新聞も取っていないので活字を読む機会が減りました。

読み聞かせをするとそれがとてもわかります。

ちゃんと読んでいるようで間違えている。

何度も読み直しをしたり

内容を知っている息子からの突っ込みが入ったり。

 

息子が先日 学校の図書室から

本を借りてきました。

それもまた活字ばかりのもの。

まだ字を習いたてなので きっと私が読み聞かせます。

息子と成長していく毎日です。

 

 

page top