最後のキャンプ

最後のキャンプ

2011.09.27
blog

年内最後にしようと

家族キャンプへ行ってきました。

場所は 由仁町。

ユンニの湯の近くです。

もう寒くなってきているし・・・

他のキャンパーは大していないだろう と

思っていたのに びっくり。

思いがけず沢山の家族連れ&犬連れの

方々がいらっしゃいましたよ。

p1040339.JPG

日中はとても暖かく 半そでで過ごせるほど。

夜は冷え込みましたが カイロが大活躍。

友人も呼び 宴会になりましたよ。

ワンパターンですが 毎回カレーを作ります。

目玉焼き乗っけカレーです。

夕食&朝食になります。

 

作品集のご紹介です。

p1040247.JPG

続きますね。じゃがバターパン。

秋はおいしいじゃがいもの季節。

先日も私は ジャガイモばかりを食べてました。

美味しいですよね~。

恋しくなる味です。

 

p1040279.JPG

とうふパンです。 

レッスンメニュー最大量の粉を使います。

この日はなぜか・・・生地がべたべたで

最悪の場合は 粉を加えるのですが

何度も加え それでも柔らかい生地に。

びっくりなレッスンになってしまいました・・・。

使用する豆腐のメーカーによって

水分量に変化が起きますが

今回はちょっとびっくり。

勉強になります。

 

p1040291.JPG

p1040292.JPG

チョコシートパン です。

アーモンドスライスを乗せてみました。

(たまたま在庫があったので)

シートを使ったパンを作ることで

クロワッサンのレッスンにスムーズに

入っていただけるかな?と思いつつ

メニューに加えた一品です。

 

上の作品の生徒様の次回のご予約は・・・

クロワッサン です♪

 

秋も深まる中。

私の中で注目の品があります。

かぼちゃ餡を作りたいなぁ~と

ずっと思っていましたが

腰が重いので(笑)なかなかとりかからず。

美味しくなる秋にと思いつつ

先日 作ってみました。

かぼちゃパンのレッスンを受講された方。

是非作って生地に包んで焼いてみてほしいです。

 

~レシピ~ 某サイトを参考にしました

 

かぼちゃ 250g(皮とわたをとる)

砂糖   25~30g(お好みで調整)

牛乳   20cc

スキム   大さじ1

塩    2つまみくらい 

かぼちゃはレンチンしてマッシュします。

材料を加えて混ぜてちょいと冷やしてから

生地に包むといいですよ。

スキムのかわりにコンデンスミルクを入れてもよし。

その場合は砂糖を減らしましょう。

牛乳のかわりに生クリームを入れると

コクと風味がアップします。

 

みんながんばれ~✾ 

page top