お弁当作り

お弁当作り

2009.12.08
blog

先々週のことです。

息子たちの保育園でお祭りがありました。

お祭りと言っても 想像するものとは違い

年長の成長を皆で祝うものです。

 

お祭りの日は お祝い膳(弁当)を

年長の親が協力して作ります。

事前に注文をとり 当日作って販売します。

今年のお弁当はこんな感じでした。

p1010590.JPG

これは試作品ですが

当日のお弁当もこんな素敵にできました♪

とってもおいしかったです(^-^)

私を含め 3家庭のキッチンを使い

おかずやご飯を分担して作り

200食以上のお弁当を夕方までに作りました。

 

こんな機会はそうそうあるものではありません。

事前の準備や打ち合わせ・仕込みや

当日の作業などとっても大変でしたが

やり遂げた充実感でいっぱいになりました。

その日のお酒はとってもおいしかったです♪

 

2年後。下の息子が年長になった時もあること。

その時も参加できたらいいな~と思っています。

 

そのすぐ後に

旦那の祖母が急死し 急いで実家に帰りました。

レッスンをキャンセルさせてしまった方々

大変申し訳ありませんでした。

 

おばあちゃんはいつもニコニコしていました。

パチンコが趣味。

農家をお爺ちゃんと一緒に一から始め

今は息子さんの代に引き継ぎ

引退生活をしていました。

とても苦労をなさった方だそうです。

離れているので あまり会う機会が 

ありませんでしたが 私の息子たち。

ばあちゃんにとっては ひ孫にあたります。

いつもよくしてくれて・・・。

感謝の気持ちをお返しできなく

本当に残念だったと思っています。

 

息子は「ばあちゃん、星になったんだね」と

言いました。

「そうだね、きっとずっと見守っていてくれるね」

と答えました。

 

みんなをずっと見守っていてほしいです。

 

 

page top