卒業 入学

卒業 入学

2021.04.15
blog

昨年はコロナに始まり

コロナに終わった年だったなぁ と思いつつ

今年もコロナの勢いが止まりませんね。

パン教室は 以前と比べ

ご予約が激減してしまいましたが

今は少しづつ 皆様にお会いできるようになり

少し 嬉しく思っております。

我慢ばかりで あれもしたい

これもしたい と思うことが多かった昨年ですが

今は 我慢することに慣れてきた私です。

消毒、除菌スプレーが欠かせない毎日。

春だというのに 手荒れが治りません(涙)

 

久しぶりに書くブログなので

少し私の近況、無事をお知らせしようかと。

 

と言いましても

依然と変わらない生活ですが

昨年迎えた 末っ子のワンコが

6月で1歳になります。

我が家は3匹のかわいいワンコが

毎日 ワンプロ(ワンコのプロレス)をし

カーペットを掘って剝がしたり

椅子をかじったり

ペットシートを食べてしまったり と

賑やかな生活のおかげで

家具がボロボロです(涙)

動物は癒しを与えてくれますね。

我が家に来てくれた3匹に感謝です。

一番やんちゃで甘えん坊の はんぞう です。

トイプーの気質が強いのか 運動能力高めです。

 

話 変わります。

我が家の次男君(人間のほうです)。

無事 第一志望の高校に合格しました。

卒業式と入学式を無事終え

新生活をスタートさせております。

嬉しいことに 兄と同じ高校に通っております。

付いてしまった脂肪を落とすべく

サッカー部に入部予定です(笑)。

小さく生まれて 大きく育つ とは

この子のことを言ったものだと

つくづく思います。

兄より身長が低い次男君は

身長と足のサイズ以外

すべて兄を超えております。

制服 特注になるかとヒヤッとしましたが

規定サイズで済みました(笑)。

先日 記念撮影に行ってきました。

二人とも 緊張。

笑顔 って言われてもなぁ という表情の中

いろんなアングルで撮影。

写真を見たおじいちゃんは

泣いてしまうかも、いや、確実に泣きます。

 

コロナ禍と受験勉強で

毎年恒例のスノーボードへは

あまり行けずの今シーズンでしたが

お天気に恵まれた日の一枚です。

昨年からキロロに はまっております。

ゲレンデの端のほうにある

ふわっとした雪の上を滑ることの

楽しさを知ってしまった親子は

来シーズンに向けて

パウダーボードの選定を

開始することにしました。

次回のシーズンが待ち遠しいです。

 

パンにまったく関係ない話ばかりで

終わってしまいそうなので

ここでひとつ。

 

先日 知り合いの方から

不要になったから ということで

パン捏ね機 ニーダーを譲り受けました。

パン作りと出会って十数年。

手ごねしか知らない私にとって

機械をどう扱ってよいものか

そもそも 機械で自分が思うような

生地ができるのか などなど

機械を頂いておきながら

あれこれ考え・・・

考えていてもしょうがないので

使ってみました。

 

粉量600グラムまで使用可能

とありましたので

まずは500グラムで。

1次発酵は 粉を入れるポットの中で

と ありましたので その通りに。

混ざっていく材料と まとまっていく生地を見ると

とても癒されました♪

手ごねで500グラムの粉は 腕が痛くなります。

機械は良いですね。

同じ力でずーっと捏ねてくれます。 疲れ知らず。

今回は ハンバーガー用のバンズを作りました。

写真 撮り忘れました・・・(涙)

見ていただけないのが残念ですが

とてもよい仕上がりでした♪

 

欲を言えば 捏ね上げた生地の発酵は

ポットの中ではなく

発酵器やオーブン発酵がよかったかなぁ

と思いました。

思っていたより時間がかかりました。

 

皆様からの質問で特に多いのが

発酵がうまくいかない という声をお聞きします。

基本は 暖かい場所に置いてあげるだけで

ゆっくりゆっくり膨らんでいきますが

見極めが難しいようですね。

 

材料の組み合わせ

イーストの種類

捏ねる方の手や使用する器材の温度

お部屋の温度・湿度 などなど

いろんなことが関係し

日によって 発酵が思うとおりにできたり

時間がかかってしまったりします。

 

いつもお話させていただくことは

パン生地は オーブンで焼かれるまで

生きています。 生き物です。

なので 同じパンを同じ作り方で作っても

水加減や生地温度など 日ごとに違いがあります。

何事もそうですが コツを習得するまでには

何度もやってみることが必要かな と思います。

私もまだまだ修行が足りません(笑)

皆様 一緒に頑張りましょうね♪

 

更新が少ないホームページですが

新作パンや リニューアルしたパンなど情報は

レッスンメニューからご確認くださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

page top