自粛延長

自粛延長

2020.05.06
blog

今年のゴールデンウィークも

今日で終わりですね。

旦那さん以外 毎日休みの我が家は

今日が何日・何曜日なのかさえ

わからなくなることがしばしばですが

連休前半は とっても暖かい日がありましたね。

あちこちで桜の花が満開。

お花見行きたかったなぁ。

でも、今はもう少し 我慢ですね。

 

最近 我が家では

運動不足解消&ストレス発散をかねて

ランニングをしています。

家の近くの駅まで行ったり

大きな公園を周回したり

河川敷を走ったりと

その日によってコース・距離は変わります。

犬の散歩だけの日もあります。

短い時間 他の人と接触しないよう

外の空気を吸いに出ています。

 

毎日続けることを目標にしてしまうと

辛くなるので(笑)

雨の日はやめる。

気分が乗らないときはやめる。

行ける時に行く。

と決めております。

走ってから好きなものを食べることで

罪悪感が半減します(笑)

 

今まで 車移動が主だった私は

家の近所をゆっくり散歩することなど

ほぼ ありませんでしたが

最近は

「こんなところに こんなものが

あったんだ~」というような発見が多いです。

ちょっと 嬉しい気持ちになります。

お花が咲いているのを見るだけでも

晴れて気温が上がり 過ごしやすい日である

ことだけでも 嬉しい気持ちになります。

時間に余裕がなかった頃は

小さな変化に気づくことなく

毎日を過ごしていたんだなと。

 

医療従事者の方々。

生活必需品を購入できる場所で

お仕事をしてくださっている方々。

最近お世話になりがちな

ネットショッピングの荷物を

届けて下さる方々。

沢山の方々が頑張っている毎日があるからこそ

こんな状況であっても生活できることに

感謝しなくてはと思います。

今まで できていたことができなくなり

したいことができなくなり

我慢を強いられることは みんな嫌です。

不平・不満が募っていきます。

でも

その気持ち・見方を少しだけ変えれたら

新しい発見や見方ができるような気がします。

 

私にとって この自粛生活は

思春期を迎え そう遠くない未来に

巣立っていく息子たちとの

かけがえのない時間を過ごせているんだと

思うようにしています。

いい写真がなくて残念↑

先日 3人で北広島までサイクリング。

太ももの筋肉痛がひどかったです(-_-;)

 

 

 

page top