はがき

はがき

2016.10.12
blog

久しぶりにブログを書きます。

最後に書いたのが

5月だなんてビックリΣ(゚Д゚)

放置しすぎですね…。

 

季節の変わり目。

風邪引きさんが多くなる季節。

温かいものをたくさん取って

冬に備えてくださいね。(熊?)

 

先日の3連休。

我が家の次男君の所属する

サッカーチームの遠征があり

4泊5日の日程で

新潟県へ行きました。

基本 子供たちとコーチのみの移動。

保護者は希望者のみ

各自 飛行機やフェリー

ホテルを予約して行きます。

小学5年生 約20人。

コーチ2人。

大丈夫かな? と 母たち心配。

 

我が家は というと

応援に行きたいところでしたが

急きょ決まった遠征であったことと

兄のサッカーの予定もあり

いってらっしゃ~い と

送り出しました。

 

初めてのフェリーでの長旅。

行きの船旅は 酔う子が続出だったらしく

次男もそうだったとか。

次男は2回目のフェリーですが

函館 青森間の旅とは

わけが違います。

長ーい 暇な時間。

勉強道具をたっぷり持たせたので

暇しないはず(笑)

 

無事 新潟へ到着し

3連休はサッカー三昧。

全国各地から30チーム参加の

割と大きな大会です。

 

そして 結果はというと…

 

なんと!!!!!!

 

準優勝だったそうで。

 

地元のテレビ局の方が

決勝戦を中継しに来たそうです。

 

次男君はベンチ組でしたが

みんなの気持ちが一つになって

大きな声で精いっぱい

応援していたそうです。

 

結果は負けてしまいましたが

大きな成長をして

帰ってきた遠征だったようです。

 

仲間と過ごす旅路もとても

楽しかったようで

沢山のお土産と かなり匂う

洗濯物と靴を持って帰ってきました。

 

翌日。

元気に学校に行った次男君。

クラスのみんなにお土産を

買ったようで 張り切って

学校へ行きました。

 

郵便受けを見ると

1通の絵はがきが届いていました。

フェリーの絵。

船の中で私たちに書いたもののようでした。

 

メールやネットの時代。

小さな子供からご年配の方まで

画面を見る時間が多く

キーボードを打つ

タッチパネルの操作

が 主となってきています。

手紙・ハガキなどの文章を書く

ということから 少しづつ

遠ざかっているこの時代だからこそ

改めて 文字で相手に気持ちを

伝えることのよさを感じました。

 

次男の字は

ひらがなばかりで

汚いですが

一生懸命考えて書いたということが

沢山伝わってきました。

久しぶりに心が温かくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

page top