田舎パン

田舎パン

2014.02.20
blog

久しぶりにブログを書く自分に

ちょっとビックリです・・・。

長いことサボっていました(涙)

とっても遅いごあいさつですが

今年も宜しくお願い致します♪

 

新年早々(もうだいぶ過ぎましたが)

私の作ったパンをご紹介しますね。

カンパーニュ。作ってみました。

ハード系の代表作ですね。

もともとは、天然酵母で作り上げるパンの

ようですが、教室でいつも使っている

ドライイーストで作ってみました。

定番の丸い形に切り込み(クープ)を

入れてみました。

そのまま食べても、もちろん

美味しいのですが サンドイッチ用のパン

として食べるのが私の好みです♪

レッスンメニューに加えようと思っています。

ワッフル。焼いてみました。

ワッフルは主に大きく分けて3種類ほどあるそうです。

こちらはブリュッセルタイプ。

生地自体には甘さをたくさん入れず

どろっとした生地を流し込んで焼きます。

 

皆さんがよく目にする 丸くて甘いワッフルは

ベルギーワッフル。と呼ばれていますね。

こちらはリエージュタイプ。

生地がしっかり弾力があり ワッフルシュガーを

沢山使って焼きます。

 

もう一つは アメリカンタイプ。

ベーキングパウダーを使用して作ります。

 

私の作ったブリュッセルタイプのワッフル。

美味しかったデス♪

何度か試行錯誤しましたが

いいものができました。

ご興味のある方は ご一報くださいね。

page top