豆

2013.04.26
blog

黒千石(くろせんごく) を頂きました。

中央区での出張レッスンの時に

生徒様から頂きました。

高価なものを・・・

私を含め 7名の方が頂きました。

ありがとうございます♪

早速 使い方を教えて頂き

白米とともに 炊いてみました。

豆は 4時間ほど水に浸し

浸した水は捨てて 白米を3合とぎ

水加減をしたお米に 水を切った

豆を入れて 炊きあげました。

 

出来上がりは・・・

綺麗な お赤飯のような色のお米になり

黒豆が引き立ちますね。

豆自体は 味気がないので

炊きあがったご飯に 塩をかけて

頂きました。

とっても おいしい~。

豆自体に 強い味はないのですが

塩を振ることで 風味が増し

とっても上品なお味に仕上がりました。

ごちそうさまでした♪

 

今週末から 前半のGWですね。

我が家は 家族ぐるみでお付き合い

している友人たちと 2日にわたり

バーベキューの予定です。

今年初の 外飯。

飲みすぎないように気をつけます。

暖かく 天気になるとよいのですが。

 

皆様も楽しいお休みをお過ごし

くださいね。

page top