夏ですかね?

夏ですかね?

2012.07.09
blog

今年の夏はちょっと変な感じですね。

日中は暑い日もありますが

夜はぐっと気温が下がり

昨年とは全く違う夏です。

しかも もう7月も三分の一が過ぎ

今年の北海道 どうなるの?

という感じですね。

涼しいのは人間にとっては過ごしやすいです

でも

植物&食物や人間以外の生き物にとっては

命を脅かしかねません・・・。

どうしたんだ地球!! 

 

と おおきなお話をした後で恐縮ですが

最近の我が家の様子も少し

書こうかと思います。

小さい規模のお話にお付き合いください。

 

ブログに書くネタは沢山あったこの頃。

忙しい日々に少々疲れていた私で。

夏風邪をちょっと引いてみたり。

30歳を過ぎて自分の体力の衰えを

感じ始めています。

 

我が家は今年すでに

2回ほどキャンプへ。

1回目は月形地区。 次は新十津川。

山ばかりですね。

2回とも仲良くさせて頂いている

仲間と行き

自然の中でうまいビールを頂き

子供たちも私もストレス発散。

北海道の短い夏を満喫です。

 

今年は虫に興味のある息子たちが

山でクワガタを捕まえ

家の玄関の前に置き

毎日世話をしています。

コバエがひどく出るので

家の中で飼うのは却下。

レッスン時に玄関にあるカゴを

見てみてくださいね。

 

そしてレッスンの状況も少々。

 

旭山公園通り地区センターでの

月1回のレッスン。

6月末で1周年となり 嬉しい限りです。

生徒様も一気に増え 今は定員オーバー。

人数が多くなるとレッスンの質にも影響します。

皆様にご満足のいくレッスンとなるよう

頑張らねば。

 

そして毎月1回の

平岡ジャスコ内でのレッスン。

現状3レッスン受け持っていますが

すべて満員御礼♪

空き待ちとなっています。

頑張らねばならないレッスンですが

ふっと 気が抜けたのか

レッスン当日にレシピを忘れるハプニング!!

レシピ内容が頭にあったとはいえ

テーブルの上に置きっぱなしで

出かけてしまうとは・・・。

受講者の皆様 大変ご迷惑をお掛けしました。

自分でも自分にびっくりでした・・・。

申し訳ありませんでした。

 

話は元に戻り

今月頭には白石区の菊水小学校の

PTA行事として 家庭科室でパン作りの

講習会を開かせていただきました。

発酵の合間には 現役フレンチシェフによる

スープとサラダのレッスンもあり

(ほとんど話は聞いてませんでした・・・)

パンのレッスン終了後には

私までもスープとサラダを頂きました♪

 

豚肉がとっても柔らかく

サラダのドレッシングもうまい!

早速頂いたレシピを元に

豚肉に片栗粉をつけて 茹でて 

冷やしラーメンの具にしました(笑)

ぷりぷりした食感のお肉はとっても美味しく。

今度はちゃんとスープにします(笑)

 

今度の3連休は 上の息子の

ピアノの発表会があります。

私が勧めて習い始めたピアノですが

兄は「辞めない」といい 

あまり練習をしていませんが

早 3年目です。

私を超えたような気がします。

こう見えて 私も昔は独学で

キーボードを弾いていたのです。

楽譜は読めないので すべて暗記。

自分ができなかったことを託す意味で

習わせているわけではありませんが

本人にとって 勉強やスポーツの

息抜きになればと思っています。

親ばかかもしれません。

いろんな体験・経験をさせてあげられたらなと。

そして自分も子育てにちょっとだけ

余裕が出てきたので

自分の為に時間を使いたいなと

思っています。

そうすることで自分が年を重ねても

生き生きと生きられるような

そんな気がするのです。

それは沢山の生徒様を見てきて

そう思うのです。

パン教室をやって 沢山の方と出会えて

よかったな~と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

page top