春一番

春一番

2012.04.05
blog

昨日は寒くて天気も荒れましたね。

4月でこんな天気になるとは

ちょっとびっくりですね。

「外出をなるべく控えて下さい」 とテレビで

言っていましたが なかなかそうもいきませんね。

 

私の昨日はというと 久しぶりにパンを作りました。

先日ニセコに春ボードを楽しみに行き

尾てい骨を強打して かなり痛くて・・・

それでもだいぶ加減が良くなり 

新作を作ってみました。 

 

スクエアチョコブレッド というメニューは

先月一杯で廃止することにしました。

かわりに コーヒーリース というパンを

レッスンメニューに加えました。

既存のリースパンもまもなく廃止いたします。

 

p1040995.JPG

手前のパン2つが新メニューです。

奥のパンはミルク食パン。

こちらもプチリニューアルしました。

詳しくはレッスンメニューの項目で

確認してみてくださいね。

 

久しぶりに食パンをこねました。

水分量をしっかりチェックして

こねる時間も気にしつつ。

配合を変えたからでしょうか?

発酵に時間がかかりましたが

とってもしっとりしたパンに。

夕食で頂きましたが

自分で言うのも変ですが・・・

うまい! 翌日も柔らかさ持続です。

シンプルなパンほど難しいと思う私ですが

今回の食パンは美味しかった~。

(自分で言うなんてちょっと失礼ですね)

パン作りは・・・奥が深いですね。

 

そして 嬉しい出来事もありました。

先日ジャスコにレッスンに行ったところ

(ジャスコの中にある 札幌カルチャーという

テナントさんの場所でレッスンしています)

パンのレッスンの空きを待っている方が

数名いらっしゃるとのことでした。

毎月1回 出張レッスンをしています。

今年に入ってから枠を増やし

生徒様を受け入れましたが

それでも受講をお待ちの方がいらっしゃるとは。

本当に嬉しいです。

 

そして 最近話題の塩こうじ。

頂きました。

肉料理によいと言われて

たっぷり漬けこみ 焼いて食べてみました。

・・・・・・・

こうじの味が強すぎて・・・・。

肉に対して塩こうじはきっと少しでよいのですね。

今度はパンに入れてみようと思いますが

分量をしっかり調べてからにします(涙)

 

明日は下の息子の入学式。

天気がおもわしくないようですね。

卒園式の日も 雪でした。

早く外で焼き肉がしたいです。 

 

page top