作品集 だいぶ遅くなりました

作品集 だいぶ遅くなりました

2011.09.05
blog

台風が北海道にも大きな影響を と

最近のニュースで報じられております。

友人の子の小学校では 明日臨時休校。

我が子の学校からは・・・連絡網が回ってきません。

よいのか悪いのか・・・。

 

さてさて ここのところかなりブログがご無沙汰に

なっていましたね。

いつも見に来て下さる方々には さぞかし

ご心配をおかけしました。

本人&家族は元気です。

ただ・・・ かなり前から感じていたことではあるのですが

コメントを頂けないブログは ちょっぴり寂しい・・・。

一方通行感があります(涙)

 

じゃあ 皆様からのコメントが書き込めるように

設定を! したいのですが

迷惑&悪質&しつこい足跡つけがひどくなりますので

私個人のぼやきブログになっています。

こんな私ですが どうかお付き合いください。

 

さてさて、しばらく生徒様の作品集をアップしていません。

毎回のレッスンで 写真を撮らせて頂いているのに

大変申し訳ありません。

 

早速ご紹介。

古い(?)ものからご覧ください

p1040009.JPG

p1040008.JPG

上の作品はシュガーツイスト。

下の作品は かぼちゃパンです。

仲良しお二人の作品です。

シュガーツイストは 確か・・・

生地の中にワッフルシュガーを巻き込んだような・・・

甘くておいしいパンに仕上がりました。

かぼちゃパンは 思うよりも発酵が早く

2次発酵もビックリするくらいあがり・・・

もう少し発酵時間を少なくすればよかったな と

少々反省です。

パンは生き物ですね。 その時々により

発酵が上がる時も ゆっくりな時もあります。

私もまだまだ 経験値不足ですね。

形は・・・きっと味は美味しく頂いて下さったと信じてます♪

 

お次は

p1040018.JPG

ベーコンチーズツイスト。綺麗にできました。

このパンで3回目となる 

かわいいママの作品です。

お子様はとってもお利口さん&笑顔が素敵。

色白はママに似たのですね。 羨ましい・・・

 我が家は全員色黒。今年もこんがり焼けました。

頑張るママは お子様を寝かせてからの時間に

パン作りをされるそうです。

何年か前の私と同じ。 そこで焼きたてのパンを

食べないのが私と違うところ!

 

こちらは難しそうでそうでもない。

素敵な成形のパンです。

p1040031.JPG

チョコシートパン。 改良を加え

よりよいものに仕上げたバージョンです。

綺麗にできましたね。

教室にいらっしゃってから かなり経つ

最近札幌市民になられた生徒様の作品です。

いつも頑張る姿に私もやる気を頂いています。

毎回 復習で作られたパンの写メを

送って下さいますのです。

パン作りが本当にお好きなんですね。

とても嬉しいです。

これからも私に頑張る力を下さい(笑)

 

このパンはオリジナルの作品です。

p1040096.JPG

レッスンメニューにはありません。

旭が丘地区センターでのレッスンメニューです。

以前 ブログに書きましたが

2回続けて行われた 地区センターでのイベントの

最終日に 生徒様から 「またレッスンを」 との

声を頂き 再度レッスンを行いました。

 

地区センターには実習室なるものがあり

そこは時間貸しをしてくれるところです。

キッチン設備・オーブン・食器などすべて揃い

使用者は食材を持ち込み 時間まで好きに

利用可能なのです。

用途には幾つかの制限がありますが

団体で営利目的ではない活動をするうえでは

何も問題なく 安値で場所&設備を借りられるのです。

 

上のパンは ハムマヨの成形で

スライスチーズを巻き込み 私特製の

トマトソースを乗せております。

焼きあがり後は パセリやペッパーを乗せて

頂きま~す。

うまい!!です。

 

旭が丘地区センターでのレッスンは

明後日にも予定されています。

パンのメニューは私お任せでよいとのことで

好みが偏らないようにメニューを考えます。

悩みます。とても悩みます。

でもそれが私の糧となります。

試作を作り 何度も失敗します。

でも それは無駄なことだとは思いません。

(けっこうくじけるのですが)

皆様に満足して頂ける味に近づくよう頑張ることで

パン作りをもっと好きになれます。

パンは奥が深いですね。

パン屋さんに修行に出たいくらいです(笑)

 

page top