ジャスコレッスン

ジャスコレッスン

2011.06.01
blog

4月5月と ジャスコでのレッスンの

風景をアップしていなかったことに

気が付きました!!!

すみません・・・。

 

気を取り直して 早速ご紹介を。

4月のレッスンのパンです。

 p1030810.JPG

p1030811.JPG

 

こちらのパンは じゃがバターパン。

ゆでたジャガイモが丸ごと入っています。

ベーコンの塩けと いもの表面につける

岩塩が決め手です。

生地には全粒粉を混ぜ込んでいるんですよ。

 

ちなみに私が試作品で作ったものは

こんな感じです。

p1030763.JPG

断面

p1030758.JPG

 

じゃがいもとパンって相性いいです。

こちらのパンのヒントは

生徒様がお近くの人気パン店から

買って持ってきて下さったパンを

参考にさせていただきました。

美味しいので教室のメニューに加えようと

さらにレシピを試行錯誤中です。

近日中にはご紹介できると思いますので

お楽しみに。

 

さて、お次は5月のレッスンの風景です。

今回は初 お鍋を使用しました♪

p1030897.JPG

p1030898.JPG

 

クリームパンです。

クリームはカスタード&ミルクです。

実はジャスコでのレッスンは

お部屋にコンロ&ヒーターがないので

揚げたり蒸したりと火を使うレッスンが

出来ないでいました。

それでも以前から 「クリームパンを」という

お声を頂いていましたので

我が家にあるIHのプレートを持って行きました。

カルチャーさんでもプレートがあることを知り

3台のIHでクリームを作りました。

 

途中 アクシデントがありました。

私の計量ミスでミルククリームが

幾ら煮ても固まらず・・・ 大至急作り直しを。

生徒様には大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。

そんなこともありましたが

何とかレッスンは終了です。

教室で作るクリームパンとは少々形が

違いますが 配合やクリームは

あえて一緒にしました。

 

次回はハード系のパンを作りたいなと

考えています。

ジャスコでのレッスンは毎月メニューを

私が考えます。

もちろん皆様のリクエストやご意見を

頂きながら 1カ月かけて

「どうしよう、どうしよう」 と悩みながら

作ります。

考えたレシピが教室での通常メニューに

なることもしばしばです。

皆様もアイデアください(笑)

 

 p1030890.JPG

私が作った ジャスコレッスンの

クリームパンです。

丸いクリームパンもいいですね。

カップに入れることでクリームが

漏れても平気です(笑) 

page top