エピの登場です。

エピの登場です。

2010.11.16
blog

本日のレッスンメニュー。

エピとメープルパンでした。

メープルパンは 写真を撮らせて頂くのを

忘れてしまい・・・生徒様がお帰りになられてから

気がつきました(涙) E様 すみませんです・・・。 

 

さて エピ です。

メニュー一覧にないと思いますが レッスンしております。

本日のエピは久しぶりに綺麗な形となりました。

A様。 パン作りが板に付いてきましたね(笑)かまぼこか?

 

p1030349.JPG

エピ とは 麦の穂 を意味しております。

成形が麦の穂のような形。

実は私が最も不得意とするパンでもあります。

レッスンメニューに加えているのに

自分で作る時は いつも気に入らない形。

太っちょな感じです。

何度作っても ABCのレシピを見直しても

なかなかうまくいかないパンでした。

 

A様に成形の説明をするとともに

気がついたことがあります。

自分で作るときには 穂の数がもう少し少ない。

1個あたりが大きくなってしまうエピでした。

レッスンを終えて 私もエピが作りたくなりました。

早速 作ったかと思いましたか?

・・・ 今日は息子の学校が早帰りの日でした。

集中してできる日を見つけてやろうと思います。

 

今日のエピは 切り込みのしるしを8か所入れました。

これが一番綺麗にできる個数かもしれません。

切った後のはさみを引く作業。

穂の先のツンとしたところが 沢山出来て

素晴らしい出来栄えです。

page top