作品集♪

作品集♪

2010.11.14
blog

寒くなってきましたね。

先週は毎日雨ばかりで憂鬱でしたが

昨日は太陽が見られましたね。

明日は雪だとか。 そろそろタイや交換かな。

 

最近のレッスンでの作品です。

p1030335.JPG

ベーコンチーズツイストです。

少々焦げてしまい申し訳ないです。

でも綺麗に出来ましたね。

手前 左から2番目のパンが最高ですね♪

お友達にプレゼントされるとか。

頂く方はきっと と~っても嬉しいでしょうね。

 

続きましては 最近人気のパンです。

p1030336.JPG

とうふパンです。 ゴマの量がすごい!

大匙5杯ものゴマを使うんです。

綺麗な仕上がりですね。

焼きたてを試食させていただきました。

いつもごちそう様です。 パン生地もですが

クリームも私のお気に入りです。

甘さ控えめなので 何個でもいけます。

 

今日はまだまだありますよ~

続きましてはかわいらしいパンです。

 p1030343.JPG

メープルパンです。 お花のようですね。

こちらのパンを作られたN様は 

どのパンを作っても 成形が綺麗です。

裁縫というのでしょうか?手芸かな?

いろんなものを作られるそうです。

手先が器用な方の成形は 本当に丁寧で

私も見習うところが沢山あります。

お友達に会えたら プレゼントすると言っておられました。

もらう方もきっと嬉しいでしょうね♪

 

まだまだあります。 この時期にぴったりのパンです。

p1030345.JPG

クリスマスのパン。クグロフです。

 焼きたてだったので 粉砂糖は振りませんでした。

大きい! そして豪華!

生地にビターチョコを使います。

ラム酒漬けレーズン&くるみ。

焼き上げたあとにシロップを染み込ませるので

しっとりとしたパン。 というよりお菓子です。

甘そうですが 甘くない!大人のパンです。

  

こちらも大きいですよ。

p1030344.JPG

バターフランスです。 

この作品のクープ(切り込み)は最高です。

クープを入れるのは簡単なようで意外と難しい。

同じ方向にクープを入れるのは簡単ですが

このパンは クープが交差していますね。

交差する部分の生地がよれてしまう失敗が多いのです。

今回は綺麗にできました。

クープの開き具合も とてもいいですね。

写真に映っていませんが 裏側は少々焦げてしまいました・・・。

K様 すみませんです。

 

今日は皆様のパンを沢山紹介させていただきました。

このブログを見ることで 皆様のパン作りの

励みになればと思っております。

おうちでの頑張りが 自分の技術の向上に

繋がっていきます。

一緒に頑張りましょうね。

 

お知らせです。

近日中に載せますが 新メニューを検討中です。

食べられないパン をレッスンに加えようと思っています。

楽しみにしていてくださいね。

 

 

page top