鉄

2009.09.06
blog

鉄分不足の私です。

 

少し前のお話。

いつもお世話になっている婦人科で

血液検査をしたところ

「異常ありませんね~」 と言われ 安心していました。

 

でも 最近貧血がひどく

いつふらっとくるかわからない状態でした。

倦怠感もあり なんか変。すごく変。ゆっくり寝ても変。

という感じのまま いつもどおりお薬をもらいに行くと

「先生の診察をお願いします」

「え?今日は薬をもらうだけなのに??」

「すみません、先日の結果で少し異常があったようで

お伝え間違いをしてしまいました」 と。

 

先生は「鉄分が足りないですよ」 と。

そのせいで めまいやだるさが出ると

言っておられました。

 

そうだったんだ~ 貧血かぁ~

昔から貧血もちでした。

妊婦の時は注射を打ってました。

 

食品から取るのが一番いいけれど

今は正常な数値に戻すために

薬を飲んで下さい。 とのことでした。

でも この薬は 便秘を引き起こすそうで

食物繊維もしっかりとってくださいね とのことでした。

 

食事に気をつけるのって すごく難しいなって

実感しました。

毎日いろんな野菜を取り入れた食事を

作って食べているつもりでしたが

実際 私の口に入る量は少なかったようです。

旦那や子供たちに食べさせることばかりに

気を取られ

おかずが少なかった時は 私の分を回したり。

 私の分がなかったり。

 

「自分のこともしっかり考えてね」 と

お子さんがいらっしゃる看護師さんに

言われました。

 

何をするにも体が資本。

そのためにまずは食べることが大事。

しかも バランスの取れた食事。

私が倒れたら 生徒さん達は困ってしまうかな?

実は困らないかも・・・でも 私が困る!

楽しい時間がなくなる!!

なんて考えながら

バランスの取れた食事をとるように

心がけている毎日です。

 

倒れないように頑張ります♪

 

page top