セブンのフリーペーパー

セブンのフリーペーパー

2009.06.15
blog

 愛用のセブンイレブン。

無料で持ち帰れる冊子があります。

「森の戦士 ボノロン」といいます。

今回頂いてきたものは

環境について考えさせられる内容。

子供たちに読み聞かせようと思います。

 

 来月から札幌もいよいよ ゴミの有料化。

大変になるけれど 地球を守るために

一人一人が努力していかなくてはなりませんね。

 

 私の利用しているゴミステーションは

近くの住人さんと共同で利用しています。

ゴミ出しのマナーが悪い方のゴミは

カラスや動物があさって かなり散らかります。

そんな状況を見ても あまり何もしなかった私です。

関係ない というか 自分が出したゴミじゃないし

と思っていましたが

ある日 火ばさみとゴミ袋を持ったおばさまが

ゴミステーションに散らかっていたゴミを一生懸命

片づけていました。

 

 嬉しい気持ちになり 何もしてこなかった自分が

ちょっと情けなくなりました。

 

 汚くなった場所をいつも誰かが片づけてくれている

からこそ みんなも気持ち良く利用でき

小さい努力かもしれないけれど

それが環境問題の解決にも繋がっていく。

 

 一人一人が自覚して行動しないと

問題はきっと解決しませんね。

私も自分にできることを

もう一度よく考えてみます。

まずは ゴミをしっかり分別して出します!!

 

 

 

page top