久しぶりのブログ

久しぶりのブログ

2009.05.28
blog

皆様 ご無沙汰でした。

最低でも週に1回はブログを書こうと思って

いるのですが

ここ最近 こなさなくてはならない仕事が沢山で

ゆっくりパソコンと向かい合えず・・・。

パン作りもしばらくお休みしてました。

ブログを覗いてくださっている皆様

すみませ~ん(泣)

 

ここ最近 課題ができました。

その1 クリームパンのクリームを漏れないよう

     焼きあげること。

その2 チョコチップメロンパンを上手に作ること。

 

まずはクリームパンから取りかかってみました。

昨日は いつも通りの成型で 2次発酵を

5分ほど減らして焼いてみました。

 

悲惨でした・・・。

6個中 5個が・・・クリームが・・・(泣)

 

そして先ほど いつものレシピで

5分割。クリームも1個につき 大さじ山盛り1杯。

2次発酵を15分。

昨日と同じ焼き温度&焼き時間。

じゃ~ん♪

p1000878.JPG

超→→→嬉しいです♪

ほんとに嬉しかった~。

何回目で1個も 漏れずに焼けたんだろ~。

 

今までのレシピでは きっと

レッスンではうまくいっても おうちに帰って作ると

きっと失敗するのではないかと思うので

配合は変えませんが

6分割を5分割でレッスンしようと思っています。

今までよりも おっきめなクリームパン。

ちなみに写真のパンは カスタードクリーム♪

作ったクリームはけっこう余るので

お持ち帰りいただこうと思っています♪

 

1つ解決しました~。 やった~。

 

さぁて チョコチップメロンパン。

うまくできるように 試行錯誤してみます。

レッスンメニューではないけれど

どうして網目からはがれて

クッキー生地がだれて焼きあがるのか

知りたい!!

 

頑張るぞ~。

 

 

 

page top