今日もパン屋さん。

今日もパン屋さん。

2009.03.13
blog

保育園の園長から

「年長さんの合宿の時の朝ごはんに

パンを と思っているんだけど

お母さん 一日に何個くらい作れる?」

 

朝から頑張って捏ねても

50個くらいかな~(バターロール位の大きさの)

と 答えると

依頼を受けました。

前回のクリームパンが大好評だったからかな?

嬉しい依頼です。 

 

本日の課題(もちろんビジネスです)

 食パン 2斤

 フォカッチャ 2個

 お米パン 大きいのを4個

      (レッスンでは1回4個制作。

       2分割で作りました)

 バターロール 12個

 ノアレザン 4個(レッスンどおりの大きさ) 

 

昨日 依頼を受けました。

本日 午前中にレッスンが入っていましたが

早起きして(わくわくして眠れなくて早起き)

こねこね。

レッスン後に こねこね。

 

夕方までにすべて仕上げ 持っていきました。

 

楽しいけれど腕が痛い。汗はだくだくでした。

一つ一つのパンをきちんと仕上げたかったので

バターロール以外はレシピ通りの分量で作り

計 一日で9回こね作業。

しかもどれも粉量は200g以上でした。

 

一番最後に作った食パンです。

p1000634.JPG

黒ゴマ入りミルク食パンです。

ただ 一つのパンを作るのとは違い

数をこなしていくなら いかに時間差を考え

そのパンが発酵しやすいかどうかを考え

発酵待ち時間をどう活用するかを

前日から考えながら取り組みました。

そのせいかな?

前日見た夢で パン作りが時間に間に合わなく

は!! と起きたら朝の4時半(今朝)。

それから眠れず パンをこねこね。

 

こんな機会はめったにないし

パン作りは楽しく できたパンに愛着が沸きます。

 

なにより 「おいしい」 と言ってもらえるのが喜び。

 

またこんな機会があるといいな~。

疲れたけれど とても楽しい一日でした。

4 件の投稿

  • アオヤマ より:

    す、すごい…すごい量ですね!
    それは汗だくになりますよ〜。
    レッスンもあり、充実した1日でしたね!

    でも喜んでもらえた時の嬉しさって
    何事に代え難いというか…
    やっててよかった、と思える瞬間ですよね。

    明朝は久々に食パンを作ろうと
    思っていたところでした。
    これを読んでさらにやる気が出ましたよ。

    素敵な週末をお過ごしください(^_^)/

  • admin より:

    すごい量でした・・・。
    全部を一つの袋に入れて持ってみると
    すごい重さでしたよ。

    パンってこんなに重かった??という感じです。
     
    食パン 頑張ってくださいね。
    私も先日アオヤマさんのまねをして
    フランスパンを焼きましたよ♪

    手作りパンはやっぱりおいしいですね。

  • Tです より:

    すご~い!
    いっぱい焼いてらしたのね
    私は、米粉パン大きいの2個だけと思っていたので
    今ブログを見てびっくり
    心のこもった手作りパンは最高です
    パン屋さんお疲れ様でした
    私も、今日違った意味で3度目の米粉パン
    仕込み中・・帰って復習したのだけど・・
    とんでもない間違いをおかしました・・
    イーストを入れ忘れて1次発酵終了で気がついたの~すごいショックでも、もう1度頑張りってます
    1次発酵のみのパンなので・・・ぐすん

  • admin より:

    ほんとにたくさんでしたよ~。
    一日で一気にやると しばらくパンを焼くの
    休もう…なんて思ってしまいますね。
    (Tさんは違うかぁ~)

    画像の食パンが大好評だったようです。
    米粉パンも。

    私 パン屋さんになります!
    詳しくは次回のレッスンの時にお話しますね♪

page top