クロワッサン

クロワッサン

2009.03.11
blog

何年ぶりかな?

クロワッサンに挑戦。

実は 最近出した新メニューで

フランスパン専用粉を使います。

他にこの粉を使用するメニューがないので

消費量が少なく 「じゃ~やるか~」と 気合いを

入れて(入れないと長丁場なので)作業開始。

 

じゃ~ん。できました。

p1000630.JPG

p1000633.JPG

所要時間 3時間強くらいだったかな?

満足のいく形に焼きあがった4個。

あとの2個はちょっと不細工。

でも味は同じ♪ サクサク。パリパリ。

甘くないクロワッサンです。

 

生徒さんから 「クロワッサンはレッスンにないの?」

と よく聞かれます。

作業自体は難しくないのですが

時間がかかるので メニューに加えていませんでした。

 

しかし

 

作ってみたい!という方は声をかけてくださいね。

3 件の投稿

  • アオヤマ より:

    そうか、粉の問題もあるんですよね。
    くさらないとはいえ古いモノをずっと使う訳にもいかないですよね。

    それにしても 美味しそうですー!!
    作ってみたいですよこれはっっ

    …ただ… 私にできるかどうか今ひとつ不安。
    他にもやってないレッスンはかなりあるし。

    でもやりたいo(_ _o)

    今度ご相談に乗ってくださいm(_ _)m

  • Tです より:

    ぜひ!やってみたいです・・・
    でも時間かかるんですね
    なんとか、良い方法を考えてレッスン受けたい
    ですが・・・私もアオヤマさんと同じに
    いやもっと他にもやってないレッスン
    やりたいレッスンあるんですよねーーー
    でも、クロワッサン焼きたては美味しいだろうな!

  • admin より:

    アオヤマさんへ

    いつも発酵がうまくいかない青山さんにとって
    とってもやりやすい♪
    と思われるクロワッサン なんです。
    なんて言ってごめんなさい。

    実は 発酵は冷やした状態にしておきたいので
    オーブンの発酵機能は一切使いません。
    オーブンは焼くのみで使います。
    冷蔵庫を行ったり来たり。

    次回のレッスンの時に じっくりお話しましょ。

    Tさんへ

    そうなんです。私が作ると3時間ほど。
    レッスンとなるときっと3時間半はかかるかと。
    この時間は短縮することは…難しいかな?

    それでも なんだかんだと話に花が咲き
    あっという間になりそうな気もしたりするのは
    私だけでしょうか??
    Tさんだからかな?
    ぜひ受けてほしいレッスンです。

    詳しくは次回のレッスンの時にお話しますね。

page top