甘いパン

甘いパン

2009.02.14
blog

p1000449.JPG

15センチの丸型を使い

生地には アーモンドスライスを混ぜ込み

チョコチップを巻き込んで 型に入れ

卵を塗り 焼いてみました。

試食で食べてくださった生徒様。

いかがでしたか??

 

このところ シンプルなパンばかりを焼いていたので

ここらで 甘いパンを作ろうかな?と

冷蔵庫を見ると アーモンドスライスを選別したときの

割れたものが大量にありました。

チョコチップの買い置きもあり(レッスン用です)。

 

じゃーやってみるかぁ~ と。

 

いつもいらしてくださる ある生徒様は

おうちで 卵が入る生地の発酵がうまくいかないと

言っておられました。

そこで 私も挑戦♪ しかも卵は1個分&バターは30g。

 

確かに・・・発酵は鈍かったです。

一生懸命こねても 生地が ちょっと冷たいかな?

という感触。 この季節がら でしょうか??

 

1次発酵は50分。レンジ発酵です。

成形は ロールケーキのように チョコを巻き込み

6分割にカット。 型の周りに5個入れ 中心に1個。

 

2次発酵後に 卵を塗り 焼いてみました。

あ!!

本当は伸ばした生地に カスタードクリームを塗り

チョコチップを散らして 巻き込む予定が!!

忘れました~(泣) せっかく クリームを解凍したのに・・・。

朝一で 寝ぼけてたのかな?

 

ま、いっか~ と言えるのが 自分で食べるパンのよさ。かな?

売り物なら作りなおしです(泣)。

よく 私が生徒さんに言うことですが

「多少不格好に仕上がったパンでも

味はおいしいはず!。売り物として作るわけではないし

形・焼きあがりは そんなに気にしないこと。

失敗を糧にして 次 頑張りましょう」 と。

 

焼きあがりは まぁまぁ かな? 75点くらい。

カットした生地一つ一つの大きさが違い

焼きあがると高さにムラができたように思います。

型を使う成型は修行が必要ですね。 

 

そろそろ 新メニューを考えようかな?と

思いつつ 実はリクエストがあり

試作品を作っていこうかなと思っています。

 

完成はきっと来月・・・さ来月あたりの予定です。

必ずお知らせしますので 皆さん 

ブログのチェックをお願いいたしますね。 

2 件の投稿

  • Tです より:

    甘いパン頂きました
    私が頂いたのは?多分真ん中のではなかったように思います
    美味しかったです
    生地もお菓子みたいに甘くて
    アーモンドの歯ごたえがいいですね
    言わないと判りません、アーモンドの割れたの!なんて!
    全形はお花のようだったんですね!
    今日チョコブレッド長方形の型で6個焼きました
    同じようにカットしたつもりだったけど
    微妙に高さが違って、一番のっぽの食べてしまいました、めちゃ美味しかったです
    まだ、プレゼントする相手帰ってこないわ
    渡すのは明日になりそうです

  • admin より:

    喜んでいただけて嬉しいです。
    私も味見をしましたが アーモンドの歯ごたえ
    意外といいものですね。

    チョコブレッド。
    あれは本当においしいですよね。
    甘くないので私はとても大好きなパン。
    レッスンしていただいて 嬉しい限りです。

    バレンタイン。私はというと・・・。
    用意もしていなくて 旦那の帰りも遅く
    先に寝てしまいました。
    ひどいですね~。

    もちろん 息子たちのはしっかり用意。
    喜んでくれましたよ~。

page top