粉

2008.11.12
blog

パン作りに使用する強力粉。

いろんな種類がありますね。

初心者の方だとどれを買ったらよいか

迷ってしまいますね。

 

私の教室では北海道産強力粉を

使用しています。

銘柄は ハルエゾ。

何種類かの小麦をブレンドして作ったものです。

今までは使いやすい カメリヤ を使用していました。

でも

最近は食品の安全性が問われるニュースが

多いですよね。

表示も本当かどうか・・・。悲しいし怖いですね。

 

「自分で作ったものが一番安心できる!」と

ある生徒さんが言っていました。

そのとうりかもしれないですね。

 

食べるもの何でも自分で作ることは

なかなかできないと思いますが

何か一つでも安心して食べられるものが

あるといいですね。

私は パン♪ かな?? 

皆さんはどうですか?

 

話がたくさんそれてしまいましたが

最初に小麦粉のお話をしました。

わけは

今日 仕事もオフで予定もなくなり

久しぶりに食パンと

ライ麦&全粒粉入りの食パンを焼いたのです。

しかも ちょっと粉にこだわってみました。

キタノムギ という北海道産の小麦粉。

 

いつもの水分量でこねてみたのですが

全然足りずに 何度も水分を足しました。

 

粉によってこんなに違うんだ~と

改めて実感です。

 

できたパンはさっそく妹に送りました。

先日サケを1匹送ってくれたのでお返しに。

喜んでくれるかな?

本当は焼き立てを食べてもらいたいけれど。

 

page top