お米パン その2

お米パン その2

2008.09.16
blog

本日またまた試作のお米パンを作ってみました。

今回の配合は小麦粉と米粉を半量。

牛乳ではなく豆乳で。

 

結果は

 

みごとに失敗でした・・・。

 

やはりグルテンのない米粉を使って

ふわふわのパンを作るのは難しいようです。

1次発酵が終わり丸めなおしをしようにも

生地からひび割れが!!

つやもない最悪の状態。 

何とか焼いてみたのですが

仕上がりは

 

もちもちパン。

 

生焼けのような重たい生地です。

 

前回作ったお米パンがベストの配合のようです。

 

難しいですね。

こんなことでめげてはいられません。

でも私の中では前回の配合で仕上げるのが精一杯。

しかもおいしかったし。

前回の配合で作るお米パンを近々メニューにしようと

思っています。

 

皆様 お楽しみに♪

2 件の投稿

  • りょう より:

    お米パン美味しいですよね。
    この間どんぐりのを食べました(試食で・笑)
    そこには「パン用米粉を使用」と書いてあったので、
    気になって調べてみました。

    米粉の場合、発酵は1回がいいみたいですね。
    http://www006.upp.so-net.ne.jp/cstable/mybook06.html

    あと、パン用米粉でも、
    大抵は小麦グルテンが入っているので、
    小麦アレルギー対応ではないものが多いみたい。
    でも、こんなものもありましたよ。
    http://mocchiri.com/?pid=2795591

    うちの娘もアレルギーあるので、
    他人事とは思えないです。

  • admin より:

    コメありがとうございます。
    私もどんぐりのお米パン 食べましたよ♪
    おいしいですよね~。
    息子たちと分けようと思っていたのにいつの間にか
    なくなっていました。どこへ??

    私もいろんなHPを見てレシピを探しましたがやはり1回のみの発酵でいいみたいですね。
    グルテンが弱いせいで何度もガス抜きや発酵を繰り返すとうまくいかないと書いてありました。
    とっても勉強になります。

    小麦アレルギーをお持ちの方にも召し上がっていただけるパンを早く作れるようになりたいです!
    頑張ります!

page top